車の購入はクレジットカードで支払いたい・・・そんな人はいませんか?

車は新車も中古車も基本的に高額商品です。

現金一括で買う人はそうそういないでしょう。

大抵は自動車ローンを使って車を購入するのが普通です。

そんな現実ではありますが、、、、「クレジットカードで車を買いたい」そんな人もいるかと思います。

『え~~、クレジットカードで車を買うの??そんな奴いるのか??』と思う人もいますよね?

確かに常識的に考えるとクレカで車を購入しそうな人はあまりいなさそうにも思えます。

でもネットなどを見てみると意外にクレジットカードで車を購入したい人も多く、実際にクレジットカードで車を購入している人もいます。

かくゆう私も過去にクレジットカードで中古車を購入した経験があります。

「クレジットカードで車を買うなんて・・・そんなもの好きな・・・」と思う人もいますが世の中にはもっと上には上がいます!

クレジットカードで家を購入する人だって実際にいるのですから!!

詳しくは私の過去の記事⇒クレジットカードで家を買う事って可能か?

を参照下さい。

クレジットカードで車を購入する行為は一見すると意味の無い行為にも思えますあ、「ある事情を持つ人」によっては大いに意味のある行為であり、有益な行為にもなります。

今日はクレジットカードで車を買う人、クレカで車を買う事との意味やメリット、デメリットなどについて書いてみます。

私が実際に車をクレジットカードで購入した経験(体験談)も併せてご紹介しておきます。

スポンサードリンク



クレジットカードで車を買いたい人の事情は?

クレジットカードで車を購入したいのには必ず理由があります。

その理由とはだいたい以下の4つに集約されます。

現金が無いけどクレジットカードのショッピング枠は余っている人

車が欲しいけど現金が無い。

そんな人は「とりあえずクレジットカードで決済したい」と思うのが自然でしょう。

数十万円程度の中古車ならばクレジットカードで買えそうですからね。

現金が有り余っていて現金一括払い出来るけどクレジットカード一括払いでポイントを稼ぎたい人

「現金一括で車を購入してしまおう!」・・・というリッチな人。

でもどうせ一括払いならばポイント還元率の高いクレジットカードを通してカード一括払いした方がポイントが沢山付きますよね?

実際にそういう考えでクレジットカードでの車購入を考えている人は多いようです。

オートローン(マイカーローン)の審査が通らないからクレジットカードで買いたい人

現金が無いからオートローン(マイカーローン)で買おう・・・・でもローンの審査が通らなかった(汗)

そんな人もいるでしょう。

でもクレジットカードを持っていれば分割払いやリボ払いで買えそうです。

オートローン(マイカーローン)の審査結果を待てない、手続きが面倒くさい人

オートローン(マイカーローン)で車を買おうかと思っているけどイマイチ手続きが面倒くさい。

またオートローンの審査が通るかどうかも分からない・・・・

「オートローンの審査を待っていられない、今すぐこの車が欲しい!」

・・・そんなモノグサな方はクレジットカードで車を買おうと思うのは至って自然ですよね。

・・・だいたい上記の人がクレジットカードで車を購入したいタイプです。

あなたも同じ境遇や考えでクレジットカードでの車購入を考えていませんか?

車購入をクレジットカード支払いが可能のディーラー

ちなみにクレジットカードで車購入が可能な自動車ディーラーがあります。

JCBカードがそういうサービスをおこなっております。

ただ、車購入可能とはいってもいずれも高級外車向けのディーラーばかりです(汗)

我々庶民には少し縁遠い感じがします。

(クレジットカードで車購入可能なディーラー ※JCBカードにて)

☆ALPINA

☆Audi

☆BMW

☆Citroën

☆Ford

☆HARLEY-DAVIDSON

☆JAGUAR

☆LAND ROVER

☆Mercedes-Benz

☆MINI

☆PEUGEOT

☆RENAULT

☆Volkswagen

☆VOLVO

ボルボとかベンツとかアウディとかジャガーとか・・・この手の車を買える人ならば良いですけど、私としては日本のリーズナブルな国産車をクレジットカードで買えるようなサービスが欲しいところですね(汗)

オートローン、車購入ローンの審査が通らない場合はクレジットカードのリボ払いで購入

通常、車を購入する場合は「現金一括」で購入できる人はほとんどいません。

大抵の方はオートローン(マイカーローン)などの車購入専用のローンを使います。

そして当然ですがオートローンにも審査の甘い所もあれば審査の厳しい所もあります。

銀行系などのオートローンは当然審査は厳しめです。

ディーラー系は審査が甘い。

しかし、どんなにディーラー系のオートローンが審査が甘くても審査が通らない人もいます。

『どうしても車が今すぐ欲しいのにオートローンの審査が通らない・・・』

そんな人もいるかと思います。

そんな人はとりあえずクレジットカードで車が買えたら助かると思いますよね?!

実際にそう考えている人が多いですし、私も過去にそういうケースがありました。

クレジットカードのリボ払いで車を買うと金利的に負担が大きくなります。

しかし10万円~30万円程度の安い中古車ならば、クレジットカードのリボ払いで購入してもそれほど無理はなさそうです。

クレジットカードで車購入のメリット

クレジットカードで車を購入することのメリットは以下の通りです。

意味の無さそうな行為にも思えますが意外にメリットもある。

1)今すぐ現金を用意しなくても済む

※手元に現金が無くてもカード払いならば簡単ですよね。

来月、車が買えるまとまったお金が入る人などはとりあえずクレジットカードで決済しても良いのではないかと思いますし、その方が便利かもしれません。

あと車を一括で買う場合に何十万円~何百万円現金を持ち運ぶのが防犯上怖い場合もカードは便利で安全です。

2)クレジットカードのポイントが沢山貯まる

※車は高額品だからクレジットカードで決済した時のポイントの付き方が半端ではない!

どうせ現金一括払いするならば、カード一括払いで決済した方がポイントがお得。

3)オートローンの審査が通らない場合はクレジットカード分割払いで返る

※車が欲しいけどオートローンの審査がどうしても通らない・・・・

そんな人もいるかもしれません。

でもクレジットカードのショッピング枠は沢山残っている人はクレジットカードのリボ払いで車を購入できれば車をゲットできます。

クレジットカードのリボ払いは金利が高のがデメリットですが安い中古車を買う場合はそれほど長期的な金利負担にはならないでしょう。

どうしても今すぐ車が欲しい人には良いかもしれません。

私も過去にクレジットカードのリボ払いで中古車を買った経験があります。

以上・・・だいたい3つのメリットがあります。

車を買う現金が用意できない人はクレジットカードで購入するのも時にはアリかと思います。

クレジットカードで車購入のデメリット

クレジットカードで車を買う場合、デメリットもありますのでそのデメリットをしっかり知った上で購入するようにしましょう。

デメリット以上のメリットを感じた場合のみクレジットカード決済をするようにしましょう。

1)リボ払いの場合金利負担が重い

※クレジットカードのリボ払いは通常12%~15%位の金利が尽きます。

つまり消費者金融並みの金利で決して安いとは言い難いです。

2)大抵が安い中古車しか買えない

※クレジットカードの限度額は限られています。

一般の人は50万円くらいの限度額ではないでしょうか。

多い人で100万円位。

従って10万円~100万円の中古車を買うのが精一杯でしょう。

高級外車をクレジットカードで購入できるサービス(JCB)もありますが、これは一部のお金持ち向けのサービスです。

クレジットカードの限度額が数百万円~限度額なしの一部のセレブ層の人に限られます。

3)車の値引きがしずらくなる

※車の販売店にとってはクレジットカードの支払いはあまり喜びません。

なぜなら、販売店はクレジットカード会社に5%位の決済手数料を支払っているからです。

たって5%の手数料でも数十万円~数百万円もの車をカード決済するとかなりの金額になってしまいます。

車の販売会社にとってはクレジットカード決済手数料分の利益が減るわけです。

従ってカード決済の場合は車の値引きに応じてくれない場合が多いです。

クレジットカードのポイントを選ぶ、車の値引きを選ぶか、、いずれかがお得かを見極めた上でカード決済を決断した方が良いです。

そもそもクレジットカード払いをしてくれる販売店が少ない

クレジットカード払いがOKのディーラーや販売店は限られております。

つまり全てのディーラーや販売店がクレジットカード払いに応じてくれるとは限りません。

私のクレジットカードで中古車購入の体験談

私自身過去にクレジットカードで中古車を購入したことがあります。

ある日、私は居眠り運転による交通事故を起こして車を廃車にしてしまいました・・・。

しかし日常生活と仕事でどうしても車が必要だったのです。

どんな安い中古車でもいいから早く車を買わなくては・・・・と焦り中古車屋さんに行きました。

その時、展示している車の中で目に留まったのが型遅れのスバルのインプレッサでした。

お値段は15万円くらい。

安い!!

でも貧乏だったので手元には現金がありませんでした。

また当時はフリーターという身分だったのでオートローンの審査に通る自信もありませんでした。

しかし幸いクレジットカードのショッピング枠はたっぷりと50万円位残っていました。

そして更に運が良かったのはこの中古車販売店はクレジットカード払いがOKのお店だったのです。

私は迷わずクレジットカードのリボ払いで15万円のスバル・インプレッサを即決で買いました。

そして、この選択は間違ってしませんでした。

15万円程度ならば無理なく毎月支払いができました。

中古のインプレッサはその後7年ぐらい乗り続けほとんどノントラブルでした。

「15万円+リボ払い金利分」の元は十分取りました!

『あの時の経験から、安い中古車を買う場合はクレジットカードで購入するのも悪くはない』・・・・ということです

車購入の決済に向いているクレジットカードの一覧

以下のクレジットカードは車の購入の決済に適したクレジットカードといえます。

富裕層向け~庶民層向けまでご紹介します。

ダイナースクラブカード

※高額品の一括払いに向いたカード。

世界を代表するステータスカードでもあります。

限度額の上限はありませんので高額品をサクッと一括払いできるお金持ちには良いですね♪

車の購入も可能。

BMWダイナースクラブカード

BMW正規ディーラーでの車購入が可能なカード。

BMWが欲しい方、一括払いでBMWを購入できる人は如何がですか?

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

※アメックスカードは一般的に限度額の上限がありません。

お金に余裕のある人が高額な車の一括払いなどで利用すればメリットが大きいでしょう。

ポイントも沢山付きます。

REX CARD(レックスカード)

※10万円~100万円以内の中古車を一括購入をする場合はお得です。

ポイント還元率が1.75%だからです。

1年で50万円以上のカードショッピングで年会費も無料になります。

高額品の一括購入には向いております。

リクルートカード

※50万円以内の安い中古車を買う場合には良いかもしれません。

ポイント還元率が1.2%なので高額品の一括購入に向いております。

ただ一括で購入しないと意味がありません。。

リボ払いだと高い金利が付くからです。